スバルライン

チーム練習

■ 2012年8月05日 5時間55分

7時スプリングウインド230集合でチーム練習。

昨日の疲れを引きずりつつゆっくりとスプリングウインド230に着くと、だい子鈴木君が待っていたので少し話をしながら待つ。どうも本日は2名だけっぽいので「スバルライン行こうか・・・」と言うと。

「スバルラインですか?・・・防寒着持ってきてないですよ・・・」

と言うので「もう8月だから必要無いんじゃないかな?」と言って決行。少し遠回りして芦川から若彦トンネルを超えて河口湖へ。ゆっくりペースで脚をほぐしながら2時間半ほどかけてスバルライン下のセブンイレブンに到着。

ここで少し休憩と補給を摂りマイカー規制中のスバルラインへ。

通行料金を支払い、だい子鈴木君に「200w位で行くから遅かったら先に行ってね」と伝えスタート。1合目あたりからだい子鈴木君のペースが上がり、僕は自分の決めたワットを守って走っていると、どんどん差が広がり4合目を過ぎるころには、完全にだい子鈴木君の姿が見えなくなってしまった。

  Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt
1合目 19:01.2 15.8km 81rpm 205w
2合目 11:30.1 17.7km 86rpm 211w
3合目 12:31.9 17.6km 83rpm 207w
4合目 16:43.3 17.7km 83rpm 203w
5合目 18:05.8 20.5km 84rpm 210w
総合 1:17:54.00 17.9km 83rpm 205w

200w(L3強度)をキープして頂上まで行くのはキツイかもしれないと思う位の疲労感だったけど、何とか耐え抜いたって感じ。序盤は比較的余裕が有って230w位でも大丈夫かな?と感じる場面もあったけど3合目を過ぎてからは200wを下回らないように走るのが限界。

ダンシングで走れば250w位まで出力が上がるけど全然前に進まない。なのでシッティングメインで5合目までの距離を1キロ刻みで教えてくれる表示を数えながら坦々と。大沢駐車場の辺りに来ると、霧が出始め気温もグッと低くなり、走りやすく感じる。

奥庭駐車場を超えて平坦区間に入ると、若干向かい風で35キロ程度が限界でタイムロス。

最後の上り坂はバス渋滞でペースが上げられず流しながらゴール。先に着いていただい子鈴木君と合流してコーラを1本飲み下山。いやぁ・・・寒かった。8月の5合目も甘く見ちゃいけない・・・。あそこは別世界だ。

寒さに耐えながら大沢駐車場まで下った所で気温は17℃。汗でぬれたジャージで下るにはキツイ。バスの後ろを走ると少し暖かく助かった。スバルラインアタックには防寒着は必要か・・・。

3合目を過ぎると寒さもさほど気にならなくなり、河口湖まで下って昼食を摂った後、若彦トンネルを抜けて帰宅。富士五湖方面は涼しくて夏の練習場所としては最高。

  • 全体Avg 165/132w 82rpm 24.5km

そう言えば、スバルラインの一合目下駐車場の辺りで、シナジーのナガシマサン・井上さん・ガリさんとすれ違いました。最近ガリさん頑張ってるなぁ〜。


にほんブログ村 自転車ブログ ドバイクへ
 ブログランキング!ぽっちと応援宜しくお願いします!